【登録したから大丈夫、そう思ってませんか?】
商標登録して、
その後ほったらかし、にしてませんか?
商標は登録をしただけでは
たいして意味はありません。
まったくなくはないですが、
じつは、登録したあとに
どうやって商標を活かしていくか、のほうが
ずっとずっと大切です!
商標とは、つかわなければ何の価値もありません。
ただの文字や記号の羅列です。
じっさいに使って、
お客さま、マーケットに覚えてもらって
この商標の商品でこんなだよね~って
イメージをもってもらって
やっとナンボというものです。
それなのに、それなのに…。
このロゴでいく、
そう決めたなら一日も早く出願を!
わたしもそうお客さまに勧めています。
『商標登録は早いもの勝ち』
だからです。
この『早いもの勝ち』、
じつはふたつ意味があります。
よく云われるのは、
他の人に先どりされる前に、
というやつです。
もうひとつ、それは…
世間でよく使われる表現になるまえに
登録すべし!
というものです。
商標は、『商標らしく』ないと
登録されません。
『商標らしく』ないと
ただの説明なのか何なのか分からず
商標として機能しないからです。
たとえば、
「AI集客」という商標を
集客のためのコンサルティング業に
つかうとします。
いま出願したら
特許庁がどう考えるかというと…
集客コンサルに『AI集客』?
⇒なんかよく分かんないけど
人工知能をつかって集客するんでしょ?
⇒ただの業務内容の説明じゃん。
⇒商標として機能しないな(=商標っぽくない)。
⇒登録できない。
で、拒絶!となると思います(たぶん)。
つまり、特許庁が
「ただの説明じゃん、何のひねりもない」
と思ったら登録されないのです。
でももし、
数年前に出願されていたら
登録になったかもしれません。
AIというコトバが
今ほど一般的ではなかったので
『AI集客』と聞いても
何それ?AIと集客ってどういう関係?
意外なコトバだな~
じゃ、登録!となったかもしれないからです。
つまり、
ただの説明と思われたらアウト、
分かったような分かんないような…
くらいならOK!なのです。
(例外はあります。)
もし『AI集客』を登録して
独占権を得られていたら
マーケティング上、
ものすごく有利だったはずです。
ほかの人は使えないのですから。
でも、時期を失してしまったら
もう登録できない…。
でも、
逃した魚は大きい!
後悔に前髪なし!
なので…
もうすこし事業が軌道にのったら
もう少し落ち着いたら
まだ早い
は、
みすみす大きな利益を逃す
決断のおくれになるかもしれません。
本気でマーケティングをするなら
商標登録をするかしないか、
一番さいしょにするべき
チョー重要な経営判断、
だと思います(わたしは、ね)。